[Mod] Maximum Potential Salvage Changed サルベージの量を増減

スポンサーリンク
MOD

BATTLETECHで契約ミッションやストーリーに関わるミッションの交渉時に、得られるサルベージの量を変更するMod

Maximum Potential Salvage Changed

を紹介します。

Maximum Potential Salvage Changed
Change the amount of salvage you can gain when negotiating for contract and story missions
導入にはNEXUS MODSのアカウントが必要となります。
[画像の一部はModページより引用]
スポンサーリンク

Maximum Potential Salvage Changed サルベージの量を増加するMOD

注意事項

Maximum Potential Salvage Changedの説明に入る前に注意事項です。

当記事で紹介するようなModの導入はパラドックス社公式から認められた方法ではありません。
Modの導入は全てを自己責任において行ってください。
当サイト並びに管理人はどのような状況になっても一切責任は取りません。
また導入するPCの環境等は様々ですので、Mod導入に関する質問には答えられません。

以上を理解&納得した上で以下をお読みください。

基本的にModを導入すると、
ゲームバージョンが変更になった際セーブデータが継続使用できなくなる可能性が高いです。
バックアップを取っておいたほうが良いと思います。

Maximum Potential Salvage Changedの特徴

Maximum Potential Salvage ChangedはBATTLETECHの戦闘後に得られるサルベージの潜在量を変更するModとなります。

サルベージの量を増やして有利な展開にすることも、逆に減らして厳しい展開にすることもできます。

Modにはサルベージ量を通常の0.5倍にするもの、1.5倍にするもの、2倍にするもの、3倍にするものがあり、それぞれModファイルが分かれています。

ダウンロード―ページより好みの倍率のものを入手→導入する形となっています。

 

製作者様曰く0.5倍と1.5倍が推奨であって、2倍はちょっと多すぎる、3倍はチートになってしまうとの事です。

0.5倍以外のバージョンでは別途大事な設定(後ほど説明)があります。
この設定を行わないとゲーム中にデータがオーバーフローしてゲーム自体が詰む現象が発生するとの事なので注意してください。

 

またModは導入すると、ストーリー展開に関わるミッションに対してはすぐ効果を発揮しますが、傭兵会社として依頼を受けて契約するタイプのミッションでは別の星系に移動してリフレッシュするか、その場で月が変わるまで(最大30日間)待つ必要があるとのことです。

Maximum Potential Salvage Changed 導入方法

FILESタブでダウンロードページヘ移動

Maximum Potential Salvage Changedのダウンロードページより好みの倍率設定のModをダウンロードします。

ダウンロードしたファイルを展開してBATTLETECHのゲームインストールフォルダ内へと移動→既存のファイルを置き換えます。

置き換えを行う前には既存ファイルのバックアップを必ず取っておきましょう。

次に0.5倍以外の場合における重要な設定について説明します。

Maximum Potential Salvage Changed 注意点

BATTLETECHのサルベージ画面における優先的なサルベージアイテムの表示最大数はUIの制約上デフォルトで7個までとなっています。

一部のストーリーミッションでこの7個をModの効果でオーバーフローさせてしまうとゲームがその時点で詰んでしまうとのことです。

したがってストーリーミッションで7個を超えるとゲームが詰むような場合は次の設定を行います。(Mod製作者様曰く、常に設定をする必要はなく詰む場合に行うとのことです。)

 

BATTLETECHのゲームがインストールしてあるフォルダの

SimGameConstants.json

ファイルをテキストエディタで開きます。

その中にある

PrioritySalvageModifier

の項目を探します。

確認した所、SimGameConstants.jsonファイルの147行目にありました(画像参照)。

ここの数値(デフォルトで0.25)を次のように調整します。

1.5倍版の場合:0.15。あるいはそれ以下の数値。

2倍版の場合:0.10。あるいはそれ以下の数値。

3倍版の場合:0.5。あるいはそれ以下の数値。※要注意

※この3倍の場合ですが、Modページの説明文では0.5となっていますが、正しくは0.05ではないかと思います。

なぜこの数字にしてあるのかについては、Modページの説明及びPOSTSタブ内に詳細な計算方法がありますので、必要に応じてチェックしておくと自分で最適な数値を設定できるかと思います。

Modをアンインストールする際の注意

Modをアンインストールする方法というのは特に設定がなく、
他のModと同様、

Mod導入の前にとっておいたバックアップファイルを復元する

という形式になります。

重要なのは

SimGameConstants.jsonファイルのPrioritySalvageModifierの値がデフォルトの0.25に戻っているか確認する

ことですね(・_・)

ここがバニラ版と異なる数値になっているとゲーム中に予期せぬ不具合に繋がりかねませんので注意したいところです。

Mod製作者様によるサルベージ3倍の例

画像はMod製作者様によるサルベージ量3倍の例です。サルベージ品が12個までもらえるようになっており、バニラ版に比べて増加しています。

最後に

BATTLETECHのサルベージ品の個数を調整するMod、Maximum Potential Salvage Changedの紹介でした。

0.5倍にして厳しい展開で頑張ることもできますし、量を増やして少し楽に遊ぶこともできます。

7個を超えると一部ストーリー展開で不具合が起こる場合もあるので
その対処は必要となりますが、サルベージでもっとたくさんアイテムが欲しいなぁ・・・という場合は試してみるといいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました