BATTLETECH スミソンの解放戦 攻略

BATTLETECH

BATTLETECHのストーリーミッション 「スミソンの解放戦(Liberate Smithon)」を攻略していきます。

以下は結局あまりスマートな勝ち方には至りませんでしたが、
BATTLETECHの攻略情報は日本語で検索してもなかなか出てきませんし
なにかの参考になれば幸いです。

ステージ概要

このスミソンの解放戦(Liberate Smithon)は敵が占拠している弾薬基地を奪い返すというミッションになります。

求められることは

  • 敵メックの全撃破
  • 弾薬を運び出すトラックの撃破
  • 残された弾薬をできるだけ回収

となっています。

ミッションの難易度は星★2つと表示されていますが、
ストーリーミッションのため、単純な★表示の数以上の難しさがあります…。

ランスの構成

今回のミッションでは、敵の輸送車が早いターンから
こちらのスタート位置とやや離れた位置で登場→そのまま逃亡速度もかなり早い
のが厄介です。とにかく出てきたら急いで倒す必要があります。

輸送車は全部で2台登場しますのでこれが序盤のポイントです。

ランスに重量級のメックを多く組み込むと輸送車の対応が間に合わない場合があるので、中量級、更に自信があれば軽量級で移動の早いメックを少なくとも1機は入れたいところ。

一方で敵基地の固定砲台と敵メックの波状攻撃が序盤から相当に激しく、装甲の薄いメックだと一気に削られてピンチになります。

更に序盤は敵に近づくのが容易でないため近接格闘主体の構成も厳しい。
(とは言え私の場合、最終的にクリアできたのは格闘能力が決め手になりました。)

そこで輸送車対策に移動の早いor射程の長いメックを1機用意したら
後はなるべく装甲が厚めで中・遠距離からでも攻撃できる構成が望ましいと感じました。

ランスの構成はこのようにしました。

CATAPHRACTは手に入れたばかりで使い方が良く分からないので今回はパス

QUICKDRAW 5A(クイックドロー)、DRAGON(ドラゴン)、CENTURION(センチュリオン)、SHADOW HAWK(シャドウホーク)です。

それぞれの構成も載せます。

QUICKDRAW 5A(クイックドロー)

DRAGON(ドラゴン)

CENTURION(センチュリオン)

SHADOW HAWK(シャドウホーク)

これが最適な組み合わせかどうかはわかりません。

これしかまともな手持ちがなかったのでこうなりました👻

ポイントとしては各メックのデフォルト装備から少し変更して、

  • なるべくミサイル主体
  • レーザーも使う
  • 放熱器多め
  • ジャンプジェットをなるべくつける

という感じで武器を装備し直しました。

重要なポイントは武器の弾薬を胴体に付けないこと

でしょうか。

BATTLETECHは弾薬のある部位が破壊されると誘爆が発生します。
コクピットの付近に弾薬があるとパイロットダメージに繋がりますので、
私は弾薬をコクピットから離して足につけるようにしてます。

その他、個人的にメックの武装をあれこれ見直してる最中で、
AC(オートキャノン)はちょっと使いにくいかも?と最近感じているので外してあります。

それから、近接格闘の際に決め手となるようにSレーザーを装備してます。
Sレーザーは敵の装甲が剥がれている場合
パイロットを仕留める可能性が高いので私は可能なら搭載するようにしてます。

各メックともなるべくジャンプジェットを載せて、
少しでも位置取りしやすくなる可能性を追求しました。

なおジャンプジェットは敵の攻撃がとにかく激しいのでステージ序盤のあたりであっさり壊される可能性もあります。
少しでもジャンプで移動したほうがいいと感じたら使えるうちに積極的にジャンプしていきたいです。

このステージはもしも開始数ターンでいきなりこちらのメックのパーツが破壊されたらリセットしてやり直したほうがいいと思います。

序盤

ミッションスタート後、ランスを前方にスプリントで移動させるとすぐに基地との接触・敵の発見となります。

基地は固定砲台の数が多く、また敵メックも序盤からどんどんこちらに向かって仕掛けてきます。

1ターン目で真正面にスプリントした場合、向かって左側側面に固定砲台1つと敵メックが配置されているのをセンサーで捉えることができます。

この敵メックは後ほど登場する輸送車対応の際に邪魔になりますので
まずはこの左手にいる敵メックから攻撃して片付けます。

1ターン目のスプリントで敵と遭遇→2ターン目から開戦となりました。

耐久性の高いクイックドローとドラゴンを敵基地の真正面の斜面に配置。

センチュリオンとシャドウホークを向かって左側に移動させこの2機を輸送車対策とします。

基地正面組の行動

敵正面組はドラゴンを前面に出してクイックドローはやや後ろにします。
クイックドローをいきなり正面に出すと簡単に破壊されることが多いので
ドラゴンでしばらく敵の攻撃に耐えてもらいます。

ドラゴンは正面の斜面を下った所に岩がありますので、その後ろへの配置を目指します。

ここは特に回避効果はありませんが
一応岩が射線を切ってくれるかも?と期待して陣取りました。

2ターン目でクイックドローをジャンプさせて基地右側にある森林に移動させ遮蔽効果を稼ぎます。

更にジャンプ後、敵メックが基地内手前の弾薬庫の範囲に入っているのを確認し、
クイックドローの射撃で弾薬庫を撃って1つ爆発させます。

これで敵メックと固定砲台を巻き込んだ爆発が起こり
砲台は破壊、敵メックも大ダメージを受けます。
その後このメックをドラゴンとクイックドローで倒す事を狙うといいでしょう。

弾薬庫が無事だとステージボーナスがもらえますが、2つまでなら爆発させても問題ないので
敵を多く巻き込めそうであれば破壊を狙っていくといいでしょう。

なお今回の私のプレイ(+やり直した数回分)を通して、
敵がこちらの誘爆を狙って弾薬庫を撃つというような事は1度も仕掛けてきませんでした。

その後、クイックドローはジャンプジェットや移動で
基地の向かって右手にある崖の上およびその更に後ろにある森林を目指して移動
クイックドローの武装はレーザー兵器主体であまりダメージが期待できません。
そこで攻撃は適度にしつつ、どちらかというと防御を繰り返しながら
敵を前面に引きずり出すデコイ(囮)として使います。

この正面組の攻撃の本命はドラゴンのミサイルや格闘攻撃です。
デコイにしたクイックドローを目指して敵がどんどん誘い出されてきますので、
なんとか頑張って攻撃&防御して戦力を削っていきましょう。

ただ、ドラゴン&クイックドローの2機だけでは敵をほとんど倒せず
次第にジリジリと削られていくと思います。

この後の行動は中盤戦の項に続きます。

基地左手組の行動

センチュリオンの移動力の無さをジャンプでカバー

2ターン目で正面組と別れ、左手に向かったセンチュリオンとシャドウホークですが
向かって左には斜面を降りて少し移動するまで森林が無く、途中で遮蔽率を稼ぐポイントがありません。

ただし地形が鉱物地帯の場所があります。
鉱物地帯はこちらの攻撃率が下がるものの敵からの攻撃も受けにくくなるので、まずは回避目的でそこを陣地として目指すようにしました。

この鉱物地帯を足がかりにしてなんとか応戦する

左手にある固定砲台は攻撃が割とキツイのでできれば破壊したいのですが、
私がこのスミソンの解放を何度もクリアできずに繰り返し再チャレンジプレイをした感じでは
序盤に1ターン使って固定砲台を壊している余裕は無いかも?と感じました。

ですので本プレイでは砲台は無視して敵のメックに集中することにしました。

カーソルの位置に輸送車が出現

3ターン目に敵の輸送車が出てきます。
この輸送車は私のシャドウホークの装備では火力不足で破壊できなかったので
センチュリオンで確実に破壊します。

1台目の輸送車を破壊するとすぐに2台目がでてきますので、
こちらのメック2機はなるべくその場に留まって戦い続けた方がいいでしょう。

なお何度かテストプレイした際に
輸送車が出現する位置にこちらのメックを配置→出現してすぐに格闘攻撃しようとすると
敵がどうやっても選択できずMOVE→誤クリックになるというバグ?仕様?があるようです。
(私の環境だけかもしれませんが…。)

ですので射撃で確実に破壊したほうが良いかと思います。

シャドウホーク、センチュリオンともに熱管理がややシビアなので、
適切なタイミングで防御コマンドを使って排熱を行いましょう。

輸送車を2台破壊したら基地の左手側面から基地中心部を目指して2機で進軍していきます。

左手組みは基地側面に回り込んで敵の横を突いていく

この時、最初に触れた固定砲台がもろにメックの背中側になり、
背面からの攻撃を受けることになります。
運が悪ければメックが破壊されますが戻って砲台を壊している余裕は無いので
背中から撃たれることは覚悟の上で基地に進んでいきましょう。

中盤

センチュリオン、シャドウホーク組が基地に迫るころには
正面組のクイックドロー、ドラゴンはかなり攻撃を受けていると思います。

敵メックがクイックドローにつられて基地の前面付近まで出てきますので
クイックドローは移動と防御をしつつなんとか凌ぎ、崖の奥側にある森林に入り
ここで遮蔽を稼ぎながら防御でなんとか耐え抜きます。

この崖上のクイックドローにつられて敵のメックがどんどん前に出てきますので、
そこをドラゴンのミサイル中心に応戦、
合流してきたセンチュリオン、シャドウホークで側面or背面を攻撃していきます。

次の画像は良くない例です😥

ここで中途半端に攻撃して岩陰で隠れたつもりでも相手のミサイルは飛んできて当たります。
クイックドローの攻撃は捨てて、奥にある森まで逃げ込んで防御に専念したほうが良いです。

私はしばらくクイックドローで中途半端に攻撃もしていたため防御が稼げず、
割と早い段階で腕破壊→側面胴体破壊→そして運が悪いことに格闘戦に持ち込まれたらあっさりと胴体破壊されてしまいました…。

累積ダメージもあったせいか、スパイダーに最初の格闘攻撃1撃で胴体を破壊される…。

クイックドローのレーザーやSRMは最序盤で火薬庫を破壊するぐらいしか役に立たないのでデコイに徹してほぼ防御していたほうがいいような気がします。

終盤

クイックドローが破壊されてしまい3機のみになりました。
この時点で敵はまだ4機残っており、相手側の最大の敵であるドラゴンはほぼ無傷の状態です。

その後、頼みの綱のこちらのドラゴンは腕が破壊されかなり厳しい状況。

ただ、この頃になると敵のメックも割とボロボロになっていると思うので、
なんとか凌いで格闘戦主体に持ち込みました。

センチュリオンはジャンプで背後に回って背面攻撃を続ける

こちらのドラゴンが途中で転倒させられ、一時期もうだめか…と思いましたがなんとか勝つことができました。

全くスマートな勝ち方ではないものの、なんとかミッションクリアです👊

振り返り―こうすればよかったかも?

クイックドローがあまり状況に合ってなかった?

手持ちメックの都合で今回クイックドローを使いましたが
できればドラゴンを2機で更に攻防共に高めて敵に向かっていくか
あるいはジャンプジェットを活かした立ち振舞いを狙って
グリフォンを入れると良かったかもしれません。

実際調べた所、このスミソンの解放戦においてグリフォンを使ってる
海外のメックウォリアーの方もいらっしゃいました。

私が自分でプレイした手応えとして
実際ミッション攻略においてクイックドローは攻撃面でほぼ役に立ちませんでした。
レーザー6門とSRM4では火力は足りず、安定度ダメージもあまり出せずと
なんだか中途半端になってしまいました😥

デコイとしてはまずまずの働きはしてくれましたが
結局破壊されて主人公も長期入院(90日)になったので微妙な感じです💦

もっとも最初からあまり役に立たないだろうなと思ってた&破壊されても死なないので主人公を乗せてたというのはあります…💦

熱管理をもっと考える

センチュリオンとシャドウホークは熱管理が厳しくて、
ミッション中に余計な防御(排熱)の回数が必要でした。

こちらが攻撃できなければ途端にピンチになるのがこのBATTLETECHというゲーム。
もっと熱を気にせずどんどん攻撃できるメックにするか、
排熱装備を更に増やす方向にした方が良かったかも?

左高台の砲台は壊したほうがいい

今回、左高台の固定砲台を無視してゴリ押ししましたが、
背面からの攻撃を何度ももらって、ヒヤヒヤする場面が多かったです。
1ターン目か2ターン目にセンチュリオンで破壊したほうが良かったかもしれません。
※私のシャドウホークの装備では1ターンでは削りきれない。

弾薬庫をもっと破壊する

今回のプレイでは敵基地手前の弾薬庫1つだけをミッション序盤で早々に破壊しました。

弾薬庫は2個までなら破壊してもクリアボーナスに影響しません。
ですので本当はステージ奥側の弾薬庫も破壊して敵メックを巻き込みたかったのですが、
最序盤の数ターンをすぎると、敵が弾薬庫の誘爆範囲から出てしまってチャンスがありませんでした。

クイックドローで序盤にさっさと高台に登った後、弾薬庫を撃てばよかったような気がします。

それから、弾薬庫を残すことでミッションクリア後ボーナスが貰えるのですが、
それよりも戦闘を長引かせてこちらのメックが破壊されたりあるいは今回のようにパイロットの長期入院に繋がることの損失のほうが結局高く付くのではないか?とも感じました。

このミッションはよほどこちらの戦力が揃っていたり、
あるいはゲームプレイに自信があるなどでなければ
弾薬庫ボーナスをフルに狙わずチャンスがあればどんどん爆発させてもいいような気がします。
その方が結局トータルではコストが掛からないかもしれません。

おわりに

BATTLETECHのキャンペーンミッション、スミソンの解放戦(Liberate Smithon)の攻略でした。

弾薬庫6つ残し、弾薬庫3つ残し、トラック1台破壊、トラック2台破壊でそれぞれ15%ずつ報酬が上積みされるようです。

なおこちらのランスはボコボコにされてしまい、クイックドローは大破、
ドラゴンも半壊、センチュリオンとシャドウホークもダメージと散々な結果。

おまけに隊長は95日の長期入院になってしまいました。

私の部隊の隊長はいつも入院ばかりしてて
メックに乗って指揮取ってる時間よりベッドの上で寝てる時間のほうが多いです😥

それから、報酬とサルベージ以外に

この文章を見て、ドラゴンのメックが1体丸ごと手に入った!と喜んだんですが、
実際はドラゴンのメックパーツが多数ショップに並ぶということで、
結局お金出して買わないといけません…。

パーツを買ってドラゴンの2機体制で行くか、
それともクイックドローを修理してまだ乗り続けるか微妙な感じです…。

ということで今回はこれにて終了。
また機会があったらBATTLETECHの攻略情報を書いてみたいと思います。

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